海外(オセアニア)短期留学の記録

英語力ゼロのアラサーが仕事を辞めて海外へ語学留学した記録

New Zealand短期留学の記録13

Kia ora.

だいぶ経ちましたが、Auckland編書いていきます。

Welington空港から出る飛行機が8時くらいだったので、早めに移動。

ホテルのフロントが7時からのチェックアウトだったので、前日に早く出たいんだけど…。

って言ったら渋い顔をしてたけど、デポジットも払ってもらってるしいいよって。

朝早くUberを予約しておいて、運転手さん予定より早くきてくれた。ありがとう。

今度は夏がいいねって。そうだよね。

ついてそうそう、航空会社を間違えたけど、ジェットスターで無事チェックイン。

無事乗れたけど、思ったより沢山人がいた!ぎゅうぎゅう。

乗る少し前に、手荷物の重さを量りました。

約1時間かけてAuckland空港に到着。航空券には国際空港って書いてあったのに着いたら

国内空港だった。

そこから、国際空港まで無料のバスが出てるからそれに乗ったら、エアポートとは違う方向へ…

焦って、乗客に確認。CAさんも乗ってて、これは駐車場に行くやつだけど大丈夫。

3分後にはオールオッケーよ。それより飛行機の時間は大丈夫?と。優しい。

丁寧に、ここじゃない、ここじゃない。ここよ!と教えてくれた。ありがとう・・

その後無事にAuckland国際空港へ到着。

したのはいいのだけど、予約していたバスが来ない。

バス会社の指定では、空港から徒歩2分くらい歩いた住所がかいてあったけど

おじさんに聞いたら、バスはいつもここにくるよ、と。(柱にもしっかり書いてあった)

わたしが予約したのは、スーパーシャトル というバス。

空港からホテルまで乗っけて行ってくれるもの。値段は$30でタクシーやUberよりも安い。

ちなみによく聞くスカイバスはコロちゃん関係で無期限休止中です。(2022年6月現在)

そして、わたしはWiFiが使えるところでしか携帯が使えなかったので

空港の中に入っては出てを繰り返し、30分は待ってみようと思い行ったり来たりも

しながら待っていました。その合間にも、タクシーの運転手さんが冷やかしてきても負けず。

ついにその時が来ました。ふと、定期のバス停を見たら、止まってるではありませんか!

右矢印のワゴン!!!!右矢印のマークが目印です。

走り抜けて、必死に声をかけました。(今にも出発しそうだったから)

きのう予約したんだけど、なまえはこれで!って。

そしたら、画面見せてきて、ああ、これね。って。

バスが遅れたのかわたしが見逃していたのかは分からなかったけど、無事にホテルまでおくってくれました 。

今度のホテルはエアコンもあって快適!だったのですが、なんせ坂が急で歩きづらかった!

つぎの日は生ガキを食べに行きました。海沿いで、近くにIsland Gelato CBD Ltdという

アイス屋さんもあり、そこで食べたパッションソルトジェラートがとにかくおいしかった!

ちなみにカキのお店はOyster and Chopという場所。

生牡蠣6ピースで$29とまあまあ安い。 店員んさんも気さくでいいところでした。

唯一悔いが残っているのが、Giapoというアイス屋さんのアイスがたべれなかったこと!(定休日でした)

そんな感じで、あっという間に最終日。

ホテルを前日に移動しました。(空港まで送迎付きのホテル)

見た目は古そうだったけど、はいってしまえば快適でした。

ヒーターもしっかり作動しました。次の日は6時に出て、空港には6;30には着きましたが

すでに東京行きは行列。

PCRテストの結果とMySOSという日本のアプリをダウンロードしているかの確認をするのにながいことかかっていたようです。

日本に着いてからは、MySOSで事前に回答しておけば、約10分ほどで荷物を受け取るところまでたどり着けました。

荷物が出てくるまでが20分くらいかかりました。

着いた瞬間に湿度にやられ、すぐに半袖へ。

コロナにかからず、無事に短期留学を終えられて感謝です。

次は夏に旅行で来れたらいいな。