海外(オセアニア)短期留学の記録

英語力ゼロのアラサーが仕事を辞めて海外へ語学留学した記録

New Zealand短期留学の記録13

Kia ora. だいぶ経ちましたが、Auckland編書いていきます。 Welington空港から出る飛行機が8時くらいだったので、早めに移動。 ホテルのフロントが7時からのチェックアウトだったので、前日に早く出たいんだけど…。 って言ったら渋い顔をしてたけど、デポジ…

New Zealand 短期留学の記録12

Kia ora. 5/18に無事ホストファミリーのお家を出て、現在はAucklandにいます。 ホストファミリーから、考えたんだけどあなたのワンちゃんに洋服をプレゼントしようと 思って!ってペット用品店に連れて行ってくれ、ニュージーランドのニットにしようと。 買…

New Zealand短期留学の記録11

Kia ora. 学生生活もあと1日。毎日学校まで送り迎えしてくれたホストファザーありがとう。 毎日ランチも持たせてくれてありがとう。もっとお金払っても良いくらい…。 ここ数日は風がとにかく強くて、体感風速(そんなのない)は5、6m /kmって感じ。 横断歩道…

New Zealand短期留学の記録⑩

Kia ora~ ニュージーランドは嵐真っ最中です。 夜中から朝方にかけて雹と風がとにかく酷くて、いつ窓が割れるかとひやひやしながら ベッドに入っていました。 幸い窓は割れなかったけど…今日、明日まで嵐は続く模様。 日本では雹が降ることって本当に稀だし…

New Zealand短期留学の記録⑨

Kia Ora. 昨日今日と一段と天気が悪くて、風が強すぎて傘もさせないほどでした。 にも関わらず、ムクドリの大群がいつも通り公園の木に集まる。 さすがに今日はいないと思っていたのに、風と雨にも負けずに集まって、鳴いてるから本当にパワフルだなあと。 …

New Zealand短期留学の記録⑧

Kia ora. 6月6日(第1月曜日)はエリザベス国王のお誕生日でした。 よって、ニュージーランドも国民の休日。 何故イギリスの国王のお誕生日にニュージーランド、オーストラリアがお休みになるのか。 なんとなくしか知らなかったのですが、せっかくなので詳し…

New Zealand短期留学の記録⑦

昨日は、学校の先生の旦那さんの50歳Birthday partyでした。 海外のバースデーカードって、何回目とか既に書いてあるものも多くて沢山種類があって かわいい! 多分カードを節目、節目に友達や家族に渡す文化があるからだろうなあと思う。 日本で買えるグリ…

New Zealand短期留学の記録⑥

今日は明け方から沢山雨が降っていて、少し寒い感じ。(10℃前後) 冬のニュージーランドは雨がたくさん降るから、傘が無いとだめよって先生も言ってた。 折りたたみ傘の概念はないと思っていたけど、先生も可愛い折りたたみ傘を持ってた。 学校の授業の一環…

New Zealand短期留学の記録⑤

今日から6月で、New Zealandでは冬に入るそうです。 でも昨日から急に暖かくなった。何でかわかんないけど…。 私の住むPalmerstonでは14℃くらい。 New Zealandでは無縁かと思っていたCOVID-19は、結構身近にいて。 クラスメイトが2人も今それで欠席中。つい…

New Zealand短期留学の記録④

朝起きたらまた2ヶ所ノミに新たに刺されてた。 おんなじ様な場所右足の第2趾辺りに。 布団を洗っただけじゃだめなんだなあと実感。 朝ホストペアレンツに報告したら、今日フリーボムやるからそれで大丈夫でしょうと。 バルサンみたいなやつを置いて朝は家を…

New Zealand短期留学の記録③

NZに来て一週間が経ちました。あっという間というかやっとというか…。 日差しが出ていれば暖かいし、日焼けもそれなりにしそうな感じ。 オーストラリアやニュージーランドの紫外線が強いのは、オゾンホールが問題らしい。(ウェブ調べ) 週末は、次女が趣味…

New Zealand短期留学の記録②

飛行機も遅れることなく到着してくれて、空港にはホストファミリーが迎えに来てくれていた。 小さい空港だったのですぐに見つけてくれた。笑 無事に荷物を受け取って、車でお家に行くかと思いきや… 最後にご飯食べたの何時なの?あら!可哀想!それはお腹空…

New Zealand短期留学の記録①

遂に国境が開いたので2022年5月22日に日本を出国。 23日にオセアニア ニュージーランドに入国。 季節は思い切り冬に向かっていく秋。極寒であることを覚悟してダウンジャケットを持参。 この選択が本当に良かった! オークランドに着いてWIFIがはいることを…

Australia留学の記録

Australiaに来て、1ヶ月経ちました。何か役に立つ記録を残そうと思い、blogを書くことにしました。